年長児の親子で”盲導犬の話”を聞きました。
実際に盲導犬をこんな間近で見る機会は初めてだった子たちもいたのではないでしょうか。子どもたちは真剣にお話に耳を傾け、静かに聞いていました。


盲導犬は、「お仕事」として傍にいるので、とても静かに待っていました。吠えることをしないように訓練をされているそうです。
話のあとには質問コーナーが設けられ、子どもたちからたくさんの質問が出ました。
・盲導犬は、なんで洋服をきているの?
回答)外を歩いているときや電車やバス等の公共交通機関を利用する時、お買い物をするときなど、全ての時間を一緒に過ごします。そのため、他の方に“毛”がつくことがないように服を着ることで毛が抜けることを防いでいます。
・盲導犬に触っていいの・・・?
回答)飼い主以外は触れないそうです。
・(盲導犬は)トイレはどうしているの?
回答)決められた場所、時間でしています。
・どんな遊びが好き?
回答)遊ぶことはしません。お家で寝転がってリラックスをしています。
質問に丁寧にお答えをくださりありがとうございました。初めて知ることが多く、とても良い機会となりました。

