7月7日は七夕です

織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が1年に1度天の川を渡って会える日です☆彡

今夜晴れて天の川がみられるといいですね☆

今週は、子どもたちが七夕飾りを作成したり、短冊にお願いごとを書いたりし、各学年ごと素敵に笹の葉を飾りました🎋

また、「たなばたさま」を歌う子どもたちの声が園内に響き渡りました🎵

当日は子どもたちに先生方から、七夕に関する言い伝えのお話をしたり、紙芝居の読み聞かせをしました

ぶどう組ともなると、先生からの

「たなばたとは、どのような日ですか?」

の問にたくさんの手が挙がり、自分の言葉で七夕の由来を一生懸命説明する姿が見られました😄

保護者の方々にも短冊にお願い事を書いてもらいました。ご協力ありがとうございました😊

七夕の献立といえば、そうめんやちらし寿司ですね。これらもいろいろと由来があります。

昔からの行事を調べてみると、知らなかったことが分かったりすることもあります。

ぜひ、ご家族で七夕の由来やなぜそうめんを食するのか等話してみてはいかがでしょうか😊

みんなの笑顔がずっと守られ幸せでありますように🌟

投稿者 平野