タイトルの通りおいもほりにいってきました。

子どもたちが大好きな行事の一つです。

お芋ほりを予定していた日は残念ながら

雨天の予報で延期となってしまい

残念そうにしていた子どもたちでしたが

次の日の予備日では気持ちの良いお天気に恵まれました。☀

行きのバスの中で

『100個とっておばあちゃんにおくってあげるんだ!』

と気合が入っている子どもたち。

お芋ほり畑につくと

一面のキャベツ畑や

雪化粧の富士山が

マルコ幼稚園の子どもたちを歓迎してくれました。

さあ、いよいよお芋ほりです。

猫の手で一生懸命に掘り進める子

ツルを引っ張る子

友だちと一緒に掘る子様々です。

顔よりも大きなお芋が取れると

『見て見てー!』『おっきいねー!!』

と大興奮でした。

また、

土のにおいを嗅いだり

ほそなが~いミミズやおおきなカエルなど園庭では見ない虫にも

出会えて喜んでいました。

竹炭クラブの方があたたかく見守ってくださっていました。

お芋ほりが終わると

竹炭クラブの皆さんがふかしてくれた

お芋を頬張りました。

『おいしいね~』

という心からの声が聞こえてきましたよ。

帰りのバスでは寝てしまったお友だちもいました。💤

本当にお芋ほりが楽しかったのですね。

竹炭クラブのみなさん毎年美味しいお芋を

貴重な経験を

ありがとうございました。

お手伝いのお母さんたち

江の島タクシーの皆さんも

ご協力ありがとうございました。

そして、神さまにも秋の実りを感謝いたしましょう。

マルコ幼稚園では

11月9日(水)

収穫感謝礼拝があります。

神様からいただいている秋のたくさんの恵みに気づき

家庭から持ち寄った収穫物を奉げ、感謝の礼拝の時をもちましょう。