聖マルコ幼稚園では、火災や地震・津波が起こったことを想定して、避難訓練を行っています。いつ、どこで、起こるかわからない災害。子どもたちの安心安全を守るために職員も気を引き締めて取り組みます。

この日は、「好きなことをする時間」に火災避難訓練を行いました。

学年関係なく思い思いの場所で過ごしていたところ非常ベルが・・・

非常ベルの音にびっくりした子どももいたかと思いますが、近くにいる先生たちのそばに行き、静かに指示を聞くことができていました。

外への避難も車や自転車に注意を払いながら速やかに移動ができ、最後まで園長先生の話を聞くことができました。

避難訓練のたびに毎回出てくる「おかしも」

「お」 おさない

「か」 かけない

「し」 しゃべらない

「も」 もどらない

とても大事な言葉です。子どもたちは頭にインプットしています。いつ起こるかわからない災害に備え、訓練をすることはとても大事ですね。

ご家庭でも、「おかしも」お子さんとぜひお話になってみてください。

投稿者 平野