年長ぶどう組で今一大ブームがきている『LaQ(ラキュー)』

特に男の子たちの間で流行っています。

最初は、自分の好きなように繋げていただけだったものが、今月に入ってからは説明書とにらめっこしながら、作りたいと思う作品を作っている子が増えてきました。

説明書をみて覚えた方法を活用して、次は自分で考え新しい作品を作っていく・・・・柔軟な思考をもつ子どもたちだからこそ、大人がびっくりするような発見をし、それが形になっていくのでしょうね😊

こちらは、*車とロケット *たくさんのサソリ

です。車には、ちゃんと運転手が乗っています。サソリも一匹ではなく、た~くさんいるというのがいいですね。進化系の2匹合体のサソリもいました。

こちらは、バイクやスーパーカーやロボット、へびを作りました!

色をどうするかを考えるのも楽しみの一つのようで、たくさんある部品の中からお目あての色を探し出します。色探しに時間もかかることもあるのですが、「何色探してるの?」とある男の子が。その子も作品を作っていたのですが、部品を探すときにお友達の欲しい部品も一緒に探してくれ「あったよ~」と見つけてあげていました。自分から気づき、声をかける優しさを持てることはとても素敵なことですね。優しさを受け取ったお友達は、その優しさを他のお友達にしてあげます。そうやって、自分のことだけではなく、お友達の気持ちも考えられる人になっていくんだと思います。

投稿者 平野

#ぶどう組#年長#LaQ#作品#好きな遊びを楽しむ時#友達