年長さんは、自分の朝顔を牛乳パックの鉢で、年中年少さんは、クラスのプランターで育てます。

それに今年、年中さんはどうやら野菜も育てているみたいです・・・🍆🍅幼稚園としては、サツマイモも🍠😊

年長さんは種を植える前、先生から朝顔の花が咲くまでには、種からどうやって成長していくかの説明を聞きました。

いよいよ種植えです。

自分の鉢に

①土を入れる

②人差し指の第一関節まで指で穴をあける

③その穴に種の”へそ”を下向きにして入れる

④上から土をかぶせる

⑤水をあげる : 土が乾いていたら登園後、自分で水をあげます

この工程を行いました。

「育ってね~」「お水いっぱい飲んでね」など声をかけながら水やりができていたかな?

植物も生きています。毎日愛情をたくさん注いで育てれば、きっと綺麗な花がたくさん咲くと思います。楽しみですね~😊

どんな色の朝顔が咲くのでしょうか。双葉・本葉がでたところでお家に持ち帰ったので、咲いたらぜひ教えてくださいね😊

投稿者 平野

#朝顔#ぶどう組#野菜#ミニトマト#さつまいも