今年の夏はとても暑かったですね・・・・一歩外に出ると汗がドバーと出てきて、「あつい💦」と言わない日がないくらいでした。

9月以降も暑さがまだまだ続きそうですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね☺

9月3日、聖マルコ教会礼拝堂にて始業式を行い、2学期が始まりました。

園舎に子どもたちの元気な声がかえってきました♪やっぱり子どもたちがいる賑やかな空間が嬉しい♬です!

年長組では、一人ずつ夏休みの思い出を発表しました。

鵠沼海岸は、海が近く、近隣には市営のプール等もあるので、子どもたちからは「海に行ったことが楽しかった」「プールにお友だちと遊びに行った」なども多く出ました。遊園地やサファリパーク、飛行機に乗っておじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行ったなど、みんなそれぞれの思い出を自分の言葉でしっかりと発表し、またどの子も本当に自信に満ちた声と笑顔だったことがとても印象的でした。

2学期はたくさんの行事があり、年長さんは、クラスで話し合う機会が多くなります。お友達の話をしっかりと聞く姿勢や自分の意見だけではなくお友達の意見を認めることも大事にして、みんなで成長し合っていけたら良いなと思います。

夏の疲れも出てくる頃です。体調管理に気をつけて、楽しく元気に2学期も過ごしていきましょう!!

投稿者 平野