今年の中秋の名月は、2024年9月17日(火)でした。

お天気もとてもよく、空には綺麗なお月様が🌕帰りのお祈りのあと、中秋の名月の話をしたので、翌日、子どもたちからは、お団子食べたよ!月がすごく綺麗だったよ!うさぎがお餅つきしてた〜🐇!空見上げたよ〜!など様々な話を聞くことができました😊

夜の空をみながら、きっとご家族で会話が弾んだことと思います。月、特に満月前後の輝きは、吸い込まれそうなほど綺麗だなぁと思います✨

幼稚園にも美味しそうなお月見団子が職員室前に飾られました。作ってくれた子どもたち、ありがとう🎑

さて、今年は中秋の名月と満月が1日ずれた年でした。調べてみたところ…次回中秋の名月と満月がぴったり同じ日は、2030年とのことです。来年は、10月6日が中秋の名月。空を見上げるのが楽しみですね😊

投稿者 平野